忍者ブログ

その後のF猫

2008/12/5~ F猫の個人的なブログφ(..) Copyright 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
HOME  >  料理
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おせち後篇(*´¬`) 

P1000418.JPG朝起きて通常の家事を終わらせて、海老とブリ+今晩の夕食の買い出し。
それからおせちの後半戦。
朝から晩まで台所にこもっていたような…( ̄ー ̄)




おせち実践(´・ω・`)
昨日夜に準備した黒豆(一晩つけておいた)、煮しめ用のダシ。
黒豆を煮始める。
田づくりを作る。炒って作るのね…
田づくり用+たたきごぼう用のゴマを炒ってすり鉢でする。田づくりと合わせる。
…ゴマはすった方が消化時に吸収されやすいらしい
たたきごぼうを作る。
黒豆のアク取りをしつつ。
なますの大根とにんじんを塩でもんで置いておく。なますは火を使わずにできるのか…
煮しめ用の材料の準備に取り掛かる。
なます材料をしぼってあわせておいた甘酢とあわせる。
黒豆のアク取りがすんだら布+ふたをして煮続ける(4~5時間)
引き続き煮しめの下ごしらえ。根菜を切る、きぬさやをゆでる、こんにゃくをゆでて切る、鶏肉を切って下ゆで。
ダシを煮汁に必要な分わけて沸騰させる、具材投入。


---お墓参り---わんこも連れてゆく…寒い、雪が舞ってるヽ(;・ー・)ノ

帰宅して煮しめの味付けにとりかかる。
砂糖入れてしばらく煮て、醤油・酒・みりんを入れて煮る、味見をして調整。
簡単な作り方のだて巻きを作る。はんぺんと卵でできるのか…安い
食感は卵液をこした方がよい。こさずに作ったらなめらかさにやや欠けた('~')

---風呂---我が家の大みそかの風呂は早い

海老煮づくり。
ブリの照り焼きづくり。
黒豆の完成。

---年越しそば作り、夕飯---
片付け・・・・・・やっとキッチンから解放(´з`)y-~

やってみれば黒豆以外は、意外と簡単。
黒豆は簡単だけど手間がかかりコンロ一つを占領し続けるのが…
でも時間をかけたからか、安い250円くらいの黒豆でもふっくら丸っこくいい感じに出来上がった(*´¬`)
煮しめ作るなら、材料を回せるたたきごぼうやなますは作った方が断然安いかな。
はじめてにしては上出来だと今年の〆!('Д')

明日は朝から雑煮作り…

拍手

PR

おせちクッキング、前篇。 

今年はおせち初挑戦するぞー(´・ω・`)
と、昨日おとついあたりからいろいろ買う。
煮しめやなます、たたきごぼうなどの根菜、ごまめ(田づくり)、黒豆、かまぼこ(飾り切りにするべく紅無地)


今日は栗きんとんを作ってみた。
さつまいも、栗の甘露煮、砂糖
色付けのくちなしは手に入らなかったので上記材料にて作る。

さつまいもを水で煮て、熱いうちに裏ごしして、甘露煮のシロップを裏ごししたさつまいもとあわせて弱火で3分くらい練る、栗を入れて混ぜ合わせて完成。
日持ちさせるべく
手順書くと何てことないけど裏ごしが一番大変!右手が痛くなる~^;

3人分でいいのに↑で作ったから中くらいの鉢にいっぱい(笑)
栗きんとん大好きだからいいんだ!
店で買うと高い栗きんとんも自作するといっぱいで安くできる。さつまいもがタダだったので500円弱…


夜は黒豆の準備だ。

拍手

メリークリスマース!(*´¬`) 

クリスマスと言えば、

クリスマスケーキ!

ということで、今年は焼いたよ、ケーキを!
型紙も入ったスポンジケーキセットで( ´ー`)y-~~
材料合わせて泡だて器でウィーンと混ぜて焼くだけ、お手軽簡単安上がり♪
いちごと生クリームもあわせて1500円ちょっとじゃないかな…3人分にしてはちょっと大きいくらい。

ディナーは鶏モモの照り焼き。一人一枚にしようとやってたらかなりボリュームありそうだったのでちょっとずつ減らして明日用の小さい切れも作ったり。
つけあわせに、ジャガイモを蒸したのに塩コショウふったものとウィンナー。
いつもよりパプリカでカラフルにしてベビーリーフもいれたサラダ。
小さめなピザ一枚。
ご飯とフランスパン。
昨日のシチューの残り。
おまけに、組み合わせ的にどうかなと思ったけど懸賞で当てたさつまいもを蒸してみたり、蒸しさつまいも大好き(*´¬`)

食べ終わったらかなりおなかいっぱいに…
これにお寿司つけようかと考えていたけど買わなくてよかった(笑)

拍手

時計・カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[10/02 ろぜ]
[05/07 チーナッツ]
[12/31 ろぜ]
[10/04 Su~]
[09/07 Su~]

最新記事

プロフィール

HN:
F猫
性別:
女性
自己紹介:
2003~2013 FFXIで活動していたF猫です
現在はFFXIVをプレイ中

マイペースに四国で生息中です(*'ω')旦
日常ではおバカなことを素でやってたり…。。

バーコード

最古記事

Copyright © その後のF猫 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]